2007年11月22日

11月4日週報に掲載


 先だって持たれたオールセイントイブは、本当に楽しかった。一昨年は寿司職人の武岡兄と寿司を握り、昨年はイカ焼き、今年は焼き鳥、ここまで来ると来年はやはり焼きソバあたりになりそうだ。日語部伝統のタコ焼き、恒例となったクレープと共に、来年も楽しくなりそうだ。皆さんからの新たな参加も大歓迎である。

 私の趣味は料理である。しかし、こう言えるようになったのも最近のことである。変なプライドがあって、自分は料理のプロだと思っていたので、趣味とは言えなかった。コックを辞めて10年以上経ってからやっと「趣味です」と言えるようになった。

 趣味というからには、好きであり、ストレス解消になり、楽しめるものであるはずだ。私の場合もこの3点を満たしている。しかも料理の場合は、食べていただく人がいるわけで、数ある趣味の中でも、かなり実益を兼ねたものだと思う。

 趣味は料理であり、本職は御言葉の料理人、というのもなかなかいい感じである。礼拝メッセージは、まさに御言葉の料理だ。基本は素材を生かす。つまり御言葉を大切にする。素材の味を引き出すようにする。素材によって料理の加減を変える。難しいい素材は充分に料理して、食べやすいものはあまり手を加えないで。何よりも食べる方のことを考えて、という具合に料理の基本を説教に譬えると共通点がたくさんある。

 御言葉の料理人としては、まだまだ修行中だがさらに精進していきたい。皆さんの趣味は何ですか? 趣味もまた神の働きのために用いられたら素晴らしい。神を第一とすると、全ての経験が生きるのだ。

0 件のコメント: