2008年1月25日

1月27日週報に掲載

 先週の火曜日には、連盟の活動の一環としてクワキニ病院のデイケア慰問に行ってきた。
一年に一度ホノルル教会に担当が廻ってくるのだ。プログラムは、シャロンフラチームによるフラ、真柴姉による日本の童謡、松田兄によるジェスチャーゲーム、牧師のメッセージという内容であった。
 30人くらいの高齢者の方々と共に過ごした1時間弱のひと時。最初は緊張感もあったが、段々と暖かいものに包まれ始め、お一人お一人の上に、神の愛が注がれているのを感じた。この方々は、どのような人生を歩んで来られたのだろうか。皆さん、あの戦争を体験され、戦後の社会を築いて来られた方々だ。この方々の前に立った時、若輩者が何をお伝えすることが出来るだろうと思った。しかし、目の前に座っているお一人お一人の存在が、どれだけ尊いものであるか、何か心に迫るものがあった。
 心を込めて、導かれるままに語った。普段からメッセージを語っていると、しばしば語っている言葉が聞き手の心の中に入っているという感覚を体験する時がある。まさに今回は、そのように言葉が聴衆の心の中に入っていると感じられた。心と心、魂と魂が触れ合うような感覚だ。それは、聖霊のお働きによる。
 プログラムの最後に、お一人お一人と共に、握手をさせていただいた。ひときわ笑顔の素敵なおばあちゃんがいたが、その方はクリスチャンだった。やっぱり! と嬉しかった。握手をするごとに、こちらの方が満たされていく。何とも素敵なひと時であった。
来年は、是非、皆さんもご一緒しましょう。

関牧師

0 件のコメント: