2008年8月8日

8月10日週報に掲載

 今日は「心に光を」講壇交換の日です。「心に光を」とは、KZOOラジオを通して月曜日から金曜日まで午後2時45分から放送されているキリスト教番組です。放送開始以来、もう27年目になります。私も参加するようになって3年が過ぎました。現在は月曜日は日本の正木茂師、火曜日から金曜日までを7名のハワイの牧師が交代で担当しています。

 初めて番組に出た時、その後、多くの方から「聞きましたよ」と声を掛けていただき、この放送の影響力を肌に実感しました。実に多くの方々が聴いてくださっています。それでも何度かやっていると、うっかり放送時間をミスしてしまったこともありました。そんな時は、携帯電話で出演したこともありました。放送終了と同時に局に電話が入り、あの聖書の箇所はどこ? というレスポンスをいただくこともあります。初めてお会いする未信者の方に、いつも楽しみに聞いてます、と言われることもあります。

 ホノルル教会にも「心に光を」を通してキリストに出会った方がたくさんおられます。今神学校で学んでいる井下先生は、放送に文句を言うために訪れて、そこからクリスチャンになり、今は牧師になる学びをしています。この放送は、ながらく神戸のクリスチャンの方々のサポートを受けてきましたが、25周年を期に、ハワイの放送として自立することになりました。放送を維持するためには、それだけの経済的サポートが必要です。どうぞ献金を通して、この尊い働きに参加してくださるように、ご協力をお願いいたします。

 「心に光を」の生みの母、北村光餘子姉に感謝を込めて。
(KZOO放送局2003年の写真)

関牧師

0 件のコメント: