2008年10月24日

10月26日週報に掲載

 今ホノルル教会は、リニューアル一色という感じです。今は11月9日に向けてファンドレイズに焦点が当たっていますが、それ以降は、いよいよ具体的な建築内容に入っていきます。もう一度、リニューアルのことを確認したいと思います。

●リニューアルの動機。 これは場所が「狭すぎる」ということです。現在の狭さもそうですが、将来を考えてもそうです。教会の場所が狭くなる、つまり人数が増える理由はただ一つ、それは人が救われるということです。ですからリニューアルは、伝道への情熱、リバイバルへの渇望から始まります。

●リニューアルへの献身。 私たちがリニューアルに参加するのには犠牲が伴います。それでも参加するのは「あまりの喜びの」ゆえです。喜びがあるので、自ら進んで参加するのです。この喜びの根拠は、自らが「主を見て喜んだ」という復活のキリストとの出会いにあります。

●リニューアルの目的。 建物が目的ではありません。建物も大事ですが、それも中身があってこそです。新しくされた会堂の中に何があるのか? それは「神の栄光の臨在」です。これがあって初めて教会はキリストの体となるのです。リニューアルの目的は、神の栄光の臨在です。

●さあ、どうぞ「自分をしっかり持って」神の御心を全力で求めてください。今のこの時、主に一歩でも二歩でも近づくなら、それこそ私たちの求めている真のリニューアルです。

関牧師




0 件のコメント: