2009年11月30日

11月29日2009年の週報に掲載

 感謝祭も終わり、明日はブラックマンデーです。ブラックというと暴落というイメージですが、このブラックは黒字の意味だそうです。 この時期にデパートなどでは、一年の半分に相当する額を売り上げるそうです。

 25年前サンノゼにいた時に大変驚いた光景は、プレゼントにレシートを付けて送ること。 そしてそのレシートを持ってプレゼントを交換しにデパートで行列が出来ていることでした。 そこまで割り切れるものかと、カルチャーショックを受けたのを覚えています。
 日本では、その贈り物には、その物に付随している送り手の想いというものを意識しますから、単なる物として割り切ることは難しいのだと思います。

 アフリカのモザンビークで孤児院を運営していたユキさんの話です。内戦で両親を失った子供たちの心の傷は深く、その心は石のように堅くなってしまっています。 プレゼント受け取ることも、あげることも出来ないのです。 でもある時、一人の女の子がユキにプレゼントを持ってきたそうです。 箱を開けてみると何もありません。ユキは「?…」でした。女の子は言いました。 「この箱の中に、私のアイラブユーのキッスをたくさん入れておいたの」ユキにとって最高のプレゼントでした。

 イエス様は、神が私たちに与えてくださった救い主、それは最高のプレゼントです。 この箱の中は愛で一杯です。 あなたは、この箱を開けましたか? その愛を発見しましたか? この師走の時、神からのプレゼントが皆さんに届きます。 どうぞその箱を開けてください。

関真士牧師

0 件のコメント: