2010年1月15日

1月17日2010年の週報に掲載

 ここハワイでも朝晩の冷え込みが増して来ましたが、と言っても雪が降るわけでもなく、あくまでハワイの冷え込みですが…。

 ホノルル教会は、素晴らしく恵まれた教会です。それは何の問題もないという意味ではありません。教会は、人間の集まりですから、人間の抱えている問題は全てあります。しかし、私たちの救い主イエスが教会の主としておられて、神の恵みが豊かに注がれているからです。

 皆さんは、イエス様を知っていますか? 一言で「知る」と言っても、例えば、皆さんは坂本竜馬を知っていますか? と問われれば「知っています」と答えるでしょう。

 しかし、それは名前を、顔を、経歴を知っているのであって、人格的に知っているわけではないでしょう。なぜなら誰も会ったことはないからです。彼の自伝を書く人によって、彼の人となりはずいぶんと違ってきます。

 私たちは、イエス様を知っています。しかし、それはどのようにしっているのか? どこまで知っているのか? そして人格的に知っているでしょうか? 人格的ということは、顔を合わせ、言葉を交わし、心を分かち合っているかということです。

 私たちの信仰は、昔の偉人を懐かしみ、人生の参考にするようなものではありません。そこにイエス様との人格的関係を持つことです。 この関係を深め、豊かにしていくことが、信仰の成長でもあります。この新しい一年、ご一緒にイエス様との関係を確かなものとしていきましょう。

関牧師



0 件のコメント: