2010年7月24日

7月25日2010年の週報に掲載

最近、坂本竜馬ブームで私もテレビを見て楽しんでいます。しかし、その時代の事を良く考えてみるとそれ程昔ではなかったのです。今から143年前に生きておられたのです。

そう考えるとだいぶ以前のような気がしますが、私の祖父母は大正生まれで(第二次世界大戦経験者)、私の祖父母は明治生まれで(第一次世界大戦経験者)、曾祖父母は(明治維新経験者)それに私は祖母と一緒に生きた者ですから、あまり遠くの世界で無いような気がします。
その時代はサムライの時代で自由が無くて束縛の時代、それが今は自分で生き方を選択して自由に生きられるようになったのです。 その時代に藩を脱藩して死を覚悟して生きた坂本竜馬。

それに比べると私たちは好きな国に行く事も出来ますし、自由に生き、職業を自由選択できますし、宗教も自由です。 今の自由を自分中心に生きるのでなくて、坂本竜馬のように社会や人の為に生きる大切さを教えておられるのではないでしょうか?

今の世の中人々は失望し、本当の生きる目的を探されているのではないでしょか? 
天と地を造られた神さまは世界の歴史を決められます。 またイエス様の愛する教会には真実があります。
もしかしたら、あなたが今の坂本竜馬かもしれません。 祈っています。 


松田従旨





0 件のコメント: