2010年9月23日

9月26日2010年の週報に掲載

連日のように報道されていた日本の暑さも峠を越えて、秋の気配がしてきたようです。ここハワイでも、なとなく秋の気配がしてきました。ハワイ生活5年半で、微妙な季節の変化も分かるようになってきました。

その季節の変化を感じさせてくれるのが風の匂いです。皆さんはどうなんでしょうか? 私の場合は風の匂いにとても敏感です。そして風の中に、様々な風景が浮かんできます。ほとんどが子供の頃の風景なのですが、友達と真っ黒になるまで遊んで、家に帰る途中の夕暮れ時の風景、夏祭りの終わった夜道で感じた秋の訪れ…。

日本にいた時には、そうでもなかったのですが、ハワイに来てから、風の中にとても懐かしさを感じたり、風景が浮かんだりするのです。とにかくハワイの風が大好きです。しかもフリーです。まさに神の恵みです。

神の聖霊は風に譬えられますが、その時、その時に吹く聖霊の風も私たちの心に語りかけてくださいます。そして天の父の懐へと私たちを導いてくださいます。

さて、また一ヶ月ほど、教会を留守にします。その間、どのような賜物が新たに発見され、教会がキリストの体として成長するか楽しみです。聖霊の吹くままに全てを任せていきます。

関牧師



0 件のコメント: