2011年3月25日

3月27日2011年の週報に掲載

震災から15日が過ぎ、復興への歩みも始まっています。会報に3つの復興について書きました。物質的な復興、心の復興、霊的な復興。いずれの領域も大切です。それぞれに与えられた賜物、能力を活かして用いていきましょう。

先週、水曜日に、このような災害に直面する中で受けるトラウマについてのサポートグループの集まりを持ちました。ハワイにおいても映像を通してトラウマを受けてしまうことがあります。

TVやインターネットのニュースに入り込み過ぎないようにしましょう。特に映像は、想像以上に心を引き付けます。
今自分はハワイという土地にいることを確認しましょう。また日本からハワイに避難されて来る方がこれから増えて来るでしょう。

私たちの想像を超えた、恐怖、不安、痛みを経験されている方もいます。そのような方々にとって教会が「避けどころ」となりますように。「ほっと」一息つけるような場所でありますように。

迎える私たちは、その方々のありのままを受け留める者でありたいと思います。 この震災を通して、教会は目が覚まされています。
教会の運営、維持において大切なことは多くあります。しかし、教会が最も力を注ぐべきところ、その使命は何のか? もっとシンプルになりたい、そんな思いでいます。

関牧師


0 件のコメント: