2011年12月28日

1月1日2012年の週報に掲載

さて、新しい一年が始まりました。今年の年間聖句は「あなたの僕たちに、御言葉を大胆に語らせてください。」使徒4:29に導かれました。
大胆に似ているけれども違うもの、それは無謀、無策、無責任です。「大胆」というギリシャ語はパレーシアです。これは「真理を公然と率直に語る。」という意味です。そしてある辞書には「言いたいことを自由に大胆に全部言えること、大胆な自由、人をはばか
らないこと」などとあります。

あくまでも、確かな意志と理解という慎重さのもと、真理を自由に語ることが、「大胆」ということです。

「大胆」の反対語は何でしょうか? 失望落胆、臆病となります。つまり「恐れ」です。

聖書の登場人物を見ると、なるほど、みんな大胆です。アブラハムも知らない土地へ踏み出し、モーセは紅海に杖を向け、ヨシュアは濁流のヨルダン川へ足を踏み出し、ダビデは裸で踊り狂い、パウロはもちろん、ペテロもヨハネも「人々は二人の大胆さに驚いた」と言われました。そして何より、イエス・キリストこそ大胆なお方でした。どんな場でも、状況でも、真理をそのまま語りました。そして「わたしが道であり、真理であり、命である」と語りました。何という大胆さでしょうか。
この一年、恐れのない信仰、大胆な信仰を求めていきましょう。

関牧師

0 件のコメント: