2012年3月2日

3月4日2012年の週報に掲載

堀内ふみ姉が天国へ召されました。まさに勝利の凱旋です。1939年11月26日に洗礼を受けられましたから、21歳から94歳で召されるまでの73年間の地上での信仰生活になります。

まさにホノルル教会の歴史そのものです。私がハワイに来た2005年には、まだご夫妻で礼拝、祈祷会と出席していました。ふみさんは度々礼拝の後、その日の説教をまとめて、今日はここが良かったと言ってくださいました。そのポイントは自分が一番伝えたいことで、何度も励まされました。それがやがて出席が困難になってきました。さぞ落ち込んでいるだろうなと訪問すると、いつも「感謝、感謝」でした。週報と祈祷課題を読んで、いつも祈っていてくださいました。教会には「とりなしチーム」という祈りのグループがありますが、ふみさんは、最後までのチームのメンバーでした。

聖霊に満たされるとは、このことだなと本当に分かりました。長男の方が、意識もなくその時を待つばかりのお母さんを見て、神がおられることが分かったと言われるのです。それはふみさんの内に住まわれる聖霊の臨在です。

教会を祈り支えていてくださった方々が天に召されていくことは、寂しさ極まります。しかし、そこには希望があります。私たちも偉大な信仰の先輩方の後に続きましょう。地上の最後の一息まで、主と共に歩みましょう。

「みよわたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」 マタイ28:20

関真士牧師

0 件のコメント: