2012年4月23日

4月22日2012年の週報に掲載

しばらく農園の土を休ませていましたが、また種を蒔きました。大根、カブ、春菊、オクラ、小松菜などなど。しかし、どうやら鳥が種を食べているみたいです。
それにしても、土に埋めている種をどうやって見つけるのでしょうか? 鼻は利かないし、目でも土の中は見えないし、匂いかな? KZOOのもしもし相談室に電話しようかな…。

イエス様は、種まきの譬え話をしてくださいましたが、悪魔は御言葉の種を奪い取ろうとしています。よく礼拝堂の外では、悪魔がカラスのようにして、御言葉の種を食べようと待っていると言われます。しかしイエス様は「御言葉を聴いて、それを悟る人」は、百倍の実を結ぶと言われました。(マタイ13:18~)

  • 礼拝の中で御言葉が語られる時、次の三つ事が大切になります。

    • 理解すること。受け入れること。応答すること。
    感覚や感情ではなくて、知性としてよく理解すること。
    その御言葉に対して「同意」して、信じること。
    その上で、具体的に応答すること。

    これが種が取られない秘訣です。100倍の実を結びましょう。

    関師

    0 件のコメント: