2012年7月27日

7月22日2012年の週報に掲載

フランスの女性詩人 マリー・ノエルの詩をご紹介します。タイトルは『疲れきった者の祈り』です。
    わが神よ、私はあなたを愛しません。
    もう愛そうなどと思いません。あなたが嫌になりました。
    もしかすると、あなたを信じてなどいないのです。
    でも、通りすがりに、私に目をかけてください。
    もし、私があなたを信じるほうがよいのなら、私に信仰をください。
    もし、私があなたを愛するほうが大事であるのなら、私に愛をください。
    私には、そのようなものが何もありませんし、そのために何かをなすこともできずにいます。
    私が持っているものを、あなたに差し上げます。
    私の弱さ、私の痛み、また、私を悩ますこのような気づかい、そして、あなたがご覧になるもろもろの事がら・・・。

    私の状態のみじめさ----それがすべてです----、
    そして、私の希望を。

関 牧師

0 件のコメント: