2013年4月5日

4月7日2013年の週報に掲載

 谷戸せん姉が95歳で天寿を全うし、主の御許に召されました。復活祭の朝、礼拝の真っ最中での召天です。なんというタイミングでしょうか。せんさんは、90歳で洗礼を受けました。堀内ふみさんといつも一緒に座って礼拝している姿は、本当に微笑ましものでした。

 その後、マルヒヤに入られ、主日の礼拝には参加できなきなりました。訪問に行きますと、駐車場をちょうど見おろせる部屋でしたので、いつも窓から手を振って 見送ってくれました。ずーと見えなくなるまで、手を振り続けいてくれた姿が心に残っています。
 まさに天命を全うしたと言える、平安なその時でした。ご家族の慰めを心からお祈りいたします。

 最近、誰の言葉か定かではないのですが、私の耳に入った言葉で「教会は、主日の礼拝に来れる人だけのための教会ですか? 礼拝に来れない人にとっては教会ではないのですか?」という問いかけでした。
 様々な理由で教会に来られない人がいます。教会とは、その人にとっても教会であるはずです。この事をどのように実際に現していくことが出来るのか、考えさせれています。

関 牧師

0 件のコメント: