2014年11月28日

11月30日2014年の週報に掲載

 先週の夕拝は、日本とスカイプ中継でつないで合同礼拝を持つことが出来ました。日本では大人9名と子供2名が参加されました。

 いよいよ今日から、アドベント(待降節)です。キリストの御降誕の意味を考えながら過ごしましょう。

 最近では、クリスマスをサンタの日と勘違いしている方が多くいます。本来、クリスマスの主役であるキリスト不在のクリスマスです。

 このような時代だからこそ、私たちは本物のクリスマスを過ごしましょう。神の子キリストが人となってくださったことの意味を考え、それが自分にどれだけの恵みをもたらしているのか、まさに感謝の日々です。

 このような時期に、次週の12月7日は、真珠湾攻撃が行われた日です。かつて、このハワイから世界大戦の口火が切られ、世界に争いが拡がりました。しかし、私たちは決意を新たにしましょう。今度は、ここから世界にキリストの平和が宣べ伝えられることを。そのために私たちを用いてくださいと祈りましょう。

関牧師

0 件のコメント: