2015年1月23日

1月25日2015年の週報に掲載

「イエスの招き 来なさい」というテーマで4回メッセージを語る予定です。

 イエスはマタイに「わたしについて来なさい」と招かれました。マタイは、立ち上がってイエスに従いました。

 イエスに従うために、理由を考え、状況を判断し、損得を計算し、自分の力量を考え、廻りの人に聴き…、だからイエスに従おう、イヤやめておこう、と私たちは考え、判断し、決断するかもしれません。

 しかし、イエスに従うのに、それらの要素は関係ありません。イエスに従うのは、イエスが自分を「従いなさい」と招いてくださっているからです。イエスのこの一言で、私たちは従うのです。

 それでは盲目的過ぎるのでは? と思われるかもしれません。いえ、私たちは招いておられる方が、誰なのか? 私たちは、自分の事ではなく、招いておられるイエスのことを考えるのです。

 イエスのことを本当に知ったら、私たちは立ち上がって、イエスに従う者になるでしょう。

関牧師

0 件のコメント: