2015年8月21日

8月23日2015年の週報に掲載

 8月15日は、第二次世界大戦の終戦記念日でした。日本は、この日以来、戦争をしない国となり、文字通りの「終戦」となっています。これからも、そうであってほしいと思います。

 しかし、アメリカには、「終戦」がありません。アメリカに限らず、世界にいつ本当の「終戦記念日」がやってくるのでしょうか?

 15日には真珠湾で、日本の長岡花火が打ち上げられました。同じ火薬の爆発する音でも、70年数年前とは、まったく違います。かつては、同じ真珠湾に爆音が炸裂し、世界に争いと痛みが拡がっていきました。

 その同じ場所で、みんなが花火を楽しめるようになったのです。それはそれで素晴らしいことです。

 ハワイという場所は、地球儀を見たら一目瞭然、東と西の真ん中にあります。ここは世界的影響を与えることを考えるなら、戦略上重要な場所であることは素人でも分かります。

 私たちは、この場所で、キリストの福音を日本にアメリカに世界に拡げる者として用いていただきましょう。ハワイから、ここから、キリストの愛、平和、癒しが拡がっていきますように、私たちの祈りです。

関真士牧師

0 件のコメント: