2015年6月23日

6月28日2015年の週報に掲載

 人の命は実にはかないものである。

 愛するクリスチャン姉妹が凱旋された。

 日曜日の教会の帰りに彼女の自宅にお見舞いに行った時は、あまり元気でなかったけれども、クリスチャンの姉妹と祈り終った時は、ものすごく力強い大きな声で「アーメン」と言われ、又、帰る時も何度も、「ありがとう。ありがとう。」って大きな声で言われていた。それが、最後の言葉になるなんて夢にも思わなかった。翌日の月曜日に、病院に駆けつけたときはすでにお医者さんからのご臨終の声を聞いたときは、自分の耳を疑ったくらいだった。

 クリスチャンの死は天国で永遠の命が約束されているので、大いなる喜びであることは確かなことだけど、私にとっては、喜びである反面、正直言って心の中は寂しさもつのる。

 彼女が2012年に受洗されてからずっと一緒に行動をしてきただけに彼女の好きだった食べ物や、日本食の売っている店、日本食のレストラン、大好きだった教会の幼子達を見ているとふと心の中に寂しさが湧いてくる。これほどまでに彼女との思い出が鮮明に浮かんでくるのは、ある姉妹が言われたように、やはり私と彼女は神の家族で横とのつながりがしっかりと結ばれていたのだと示されたとき、彼女の死を通して神の栄光を見させていただいた主に心から感謝の気持ちで一杯である。

 私達クリスチャンは、死ぬ前に神への大きなつとめが託されている。それは、神への悔い改めである。この悔い改めをすることによって、私達クリスチャンは天国で永遠の命が約束されている。クリスチャンだけに与えられた素晴らしい特権である。なんて感謝なことでしょうか。礼子さんは、見事それをなしとげられました。ハレルヤ!です。礼子さん、天国のイエス様の所でどうぞ私達を見守っていて下さいね。主に感謝です。アーメン!

バイヤース末子

2015年6月18日

6月21日2015年の週報に掲載

 今日は父の日。最近の子供たちは、厳格な父親より、まるで友達のような感覚で接することができる父親を望んでいるという。 また、多くの幼稚園では、近年の家族構成の変化から、母の日も、父の日も取りやめ、代わりにファミリーディーを設け、家族全員に感謝を表す日としているという。

 50年位前まで、父親は家族の大黒柱であった。 時代が進むに伴い、大黒柱とは?と死語となりつつある。 人間の考えた権威ある言葉には揺らぎがあり、社会の、あるいは家庭の大屋根を支えきれないのである。

 『肉親の父親は、私たちの将来のために、ほんの短い間だけ、それも、限られた知識に基づいて、訓練してくれます。ところが神様は、私たちの最善を願って、神様の聖さを共有させようと、いつも、正当な懲らしめを与えてくださるのです。』(ヘブル人への手紙12章10節』とある。

 父なる神の懲らしめ、訓練は、神の真理、義、深い愛の配慮とに基づいてなされる。 神の権威は永遠に変わることなく、訓練は厳しさと愛によってなされている。 父なる神は、不変で不偏で、普遍な方である。厳格な方ではあるが、計り知れない愛で喜び、平安を与えてくださる方である。 クリスチャンの父の日は24時間、365日であり、不滅であることに感謝である。

高橋明子

2015年6月12日

6月14日2015年の週報に掲載

 今日June 14th はFlag Dayです。Americaの国旗をよく知り、星条旗にPledge of Allegiance (国家への忠誠を誓う)ことを示すというような意味合いで設けられています。日本にも憲法記念日や建国記念日があります。

 教会に星条旗を架がげることが問題になったり、日本でも学校で国旗に拝礼することが問題になったりしています。

 キリスト教のシンボルはイエス様の十字架です。そして今でもカソリックの信仰者は十字を切り、父と子と聖霊の御名によってと十字を切り祈ります。十字架のイエス様に忠誠を誓う意味でもこの十字を切りお祈りを奉げるのは私達の信仰を強めるために復活させては如何でしょうか?

 ハワイには日本から年間150万人を越える観光客が来ております。これは日本のクリスチャン人口(百万人弱)を上回る人が、この島に観光(休暇)に来ていることになります。私達ホノルルキリスト教会がこのハワイのオアフ島にあることが、南十字星の示す同胞の救いの為に、心を合わせて熱く祈り、そしてイザヤ書の56章7節の御言葉の勝利の約束を勝ち取りたいと願っています。

 我これをわが聖山(きよやま)にきたらせ、わが祈りの家のうちにて楽ましめん。わが家は全ての民の祈りの家ととなへべければなり。(イザヤ56章7節、文語訳)

加藤誠彦兄

6月7日2015年の週報に掲載

 明日6月8日~7月20日まで、サバティカル休暇を頂きます。よき充電期間となりますようにお祈りください。留守の間の教会も「私たちはイエス様の弟子です」のテーマのように、それぞれがイエス様との交わりを深める良き機会としてください。サバティカルは、基本的に、牧師を牧会の職務から離すためにあります。その点を考慮いただいて、極力牧師と連絡を取ることは控えてください。緊急時は、まず、お近くのシェパード委員まで連絡をください。

 今週からヨガクラスも始まります。ヨガはヒンズー教が発祥ですが、大丈夫ですか? という心配もあるかもしれません。しかしフラの例もあるように、フラはまさにペレの神々に捧げるものですから、最初の宣教師はフラを禁止したくらいです。

 しかし、今ではゴスペルフラもあるように、偶像礼拝の要素は取り除き、その踊りの良い部分を取り入れて神を賛美しています。ヨガも同じように、そのストレッチや呼吸法を、真の神への瞑想、健康法に取り入れたものです。
 どうぞ、興味のある方はご参加ください。

関真士牧師