2016年7月29日

7月31日2016年の週報に掲載

 明日から8月です。ハワイでは学校の始まりの日でもあります。日本では、夏休みまっただ中です。セミの鳴き声、かぶと虫、スイカに蚊取り線香、プールで真っ黒に日焼け、入道雲…夏の光景が頭に浮かびます。夏休みの宿題も、最後の3日間で泣きながらやるというのが毎年の恒例でした。

 今の子供たちにとっての夏休みの光景とは、どんなものなのでしょうか? ハワイは常夏ですし、日本の昔とは、随分と違っていることでしょう。

 教会の礼拝堂のラナイの壁がきれいになっています。有志の方々がペンキを塗ってくださいました。垣根や庭は、いつも手入れが行き届いています。これも有志の方々が週日にしてくださっています。私のオフィスの壁も、爽やかな水色に塗り替えられていました。本棚を全部移動する作業は大変だったと思います。トイレにはいつも綺麗な花が活けてあるそうです。(女子トイレの話、私は見たことがない)、礼拝堂の前には、いつも飲み水が用意されています。たまに礼拝中に脱水症状を起こす方がおられるので、それを防ぐためです。などなど、教会にも様々な光景があります。

 あなたには、どんな光景が見えますか?

   その一つ一つに、イエスのお姿を見ます。

関牧師

0 件のコメント: