2016年9月9日

9月11日2016年の週報に掲載

ハレルヤ! 二つのハリケーンは、ハワイ諸島を避けていきました。主の守りを心から感謝します。

 次週は、第二礼拝の後に敬老祝賀会が持たれます。毎年の恒例となっていますが、今年もポトラックランチをいただきながら、楽しい時を過ごしたいと願っています。ぜひ参加しましょう。

 ランチの前に先だってNHKスペシャルで放送された「2人の贖罪 ~日本とアメリカ・憎しみを越えて~」を上映する予定です。真珠湾攻撃の攻撃隊長であった淵田美津雄大佐は、戦後クリスチャンとなり伝道者になります。また日本本土を爆撃した、爆撃手のジェイコブ・ディシーザーも戦後、宣教師となって日本にやってきます。かつて敵同士であった2人が出会い、神の愛と赦しを伝える者に変えられたというドキュメンタリーです。

 先の大戦を経験された方が、だんだんと少なくなってきています。戦争知らない世代の者たちは、その事を知る必要があります。特に、アメリカでハワイで、戦中、戦後の、日本人、日系人が、どのような歩みをされたのかについて、私たちは知っておくべきでしょう。その歩みの延長に、今の私たちがあるのです。

 その意味で、敬老の日に、このビデオを見ることはとても意味のあることだと思っています。

関牧師

0 件のコメント: