2017年4月14日

4月16日2017年の週報に掲載

主イエスの復活を喜びます!

 主は、死を打ち破り復活されました。仮死状態からの蘇生でもなく、臨死体験でもありません。主イエスは完全に死なれ、そして確かに復活されたのです。

 この復活が真実であるかどうかを一番知っているのは、それを書き記し、宣べ伝えた弟子たちです。

 イエスが捨てて逃げてしまった弟子たちが、偽りのために命をかけるなど有り得ないことです。彼らの宣教の原動力は、確かに主は復活されたという驚き、感動、喜びです。

 私たちの信仰は「空虚な墓」の上に立っています。イエスが十字架で死なれたという事実のゆえに「墓」があります。しかし、復活されたという事実のゆえに「墓は空」です。

 私たち自身の墓も「空っぽ」です。この地上の存在したことの記念として、また地上に残された者たちへの慰めと希望のために「墓」があります。しかし私たちは、その中にはいません。

 私たちも、主の日に、必ず復活します。そして、愛する主に出会い、愛する者たちに再会するのです。この希望は、主の復活という事実に支えられた信仰です。

 主の日を待ち望みつつ、前に向かって歩んでいきましょう。

関真士 牧師

0 件のコメント: