2018年4月27日

4月29日2018年の週報に掲載

教会(Church)とは何でしょう?

この建物のことでしょうか?

日曜日のこの礼拝のことでしょうか?

 もともと新約聖書が書かれたギリシャ語では、教会とは「召し集められた者たち」という意味があります。

 教会とは、この建物でも、この礼拝でもなく、「私たち」のことなのです。今日も主の御名によって、この一つ所に召し集められた私たち、私たちが教会です。

 最近、思わされること…それは、教会は「キリストのからだ」であって、確かに“生きている”ということです。人の集まりですから様々な変化があります。なぜなら、キリストをかしらとして“生きている”からです。

 私たちが教会であり、キリストのからだです。ですから、私たちは、誰ひとりも欠けてはならないのです。私たちはキリストにあってひとつ、キリストに結ばれた神の家族です。

「教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。」エペソ1:23

きょうも、教会(キリストのからだ)は、“生きています!”
ハレルヤ!!

高木牧人牧師

0 件のコメント: