2018年7月13日

7月15日2018年の週報に掲載

 教会では、時に様々なことが起こります。個人的な出来事(喜びや悲しみ)が個人を超えて互いに影響し合う。教会とは実に不思議且つ特別なコミュニティです。

 互いに寄り添い、助け合っている姿をみると、教会というコミュニティは、何と美しいのだろう!と、実感します。
 様々な世代が、主イエス・キリストにあって結ばれているコミュニティ。

「大勢いる私たちも、キリストにあって一つのからだであり、一人ひとりは互いに器官なのです。」と、聖書には書いてあります。

 7/3-6にサンタバーバラで行われた修養会で、講師の先生が語っておられました。「右耳だけ突然大きくなることはない!互いに影響し合い、成長し合う関係なんだ!」と。ともに労わり合い、ともに励まし合い、ともに主イエス様につながって、ともに成長し合う関係。

教会とは本当に特別です。この世と逸脱しています。
でも、ふと思いました。「だって家族だもんなぁ」と。
私たちは家族、神の家族です。

 新しい1週間も互いに手を取り合って歩んでいきましょう。

高木牧人牧師

0 件のコメント: