2018年8月31日

9月2日2018年の週報に掲載

 先週月曜日から、ホノルル・キリスト教会リトリートが始まりました。一人一人に、関牧師が作成してくださいました「黙想の手引き」が配られました。まだ、お持ちでない方は、受付までお声がけください。お渡しいたします。

 皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?私たちは、日常を歩んでいると、あっという間に、1日、また1日と時間が過ぎていきます。特に私なんかは、日々予定が詰まっていないと落ち着かない感覚にすぐなったりします。皆さんは、どうでしょう?

 この期間、私自身語られていることがあります。ルカの福音書10章です。イエス様は旅の途中、マルタとマリアという姉妹の家に、迎え入れられました。姉マルタは、せっせと給仕をしては、イエス様をもてなします。ところが、妹のマリアは、ただひたすらにイエス様の足もとに座って、みことばに聞き入るのです。

 何もしない妹に苛立ちを隠せない姉に向かって、イエス様はこう言われます。
「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。」 (ルカ10:41-42)

私たちも今日という一日の中で、マリアのように主のみことばの前に、静かに座り込む時を持ちたいと思います。それが、私たちにどうしても必要な一つのことです。

高木牧人牧師

0 件のコメント: