2018年11月9日

11月11日2018年の週報に掲載

 毎年11月に入ると、あとは年末まで一気に進みます。人間とは本来、動く生き物です。じっと動かないことは、基本的に苦痛です。

 小学生の時、美術の授業の中で、絵のモデルになったことがあります。皆が椅子に座って輪になっている中央に立って、腕組みしたまま1時間じっとしているのです。あの時の苦痛は今でも覚えています。

 道路工事現場の警備の仕事で、景色に変化のない住宅街の中、一軒の家の前に4時間近く立ち続けることは大変な苦痛でした。
 あるいは、ゆっくりすることも難しいです。本来の自分の動きのスピードよりも、動きを早くすることは易しいですが、ゆっくりすることは、はるかに難しいです。  性格もあると思いますが、そんな私ですが、じっと、ゆっくりする時に、妙な快感を覚えることがあります。お茶お稽古の時は、まさに静かに、じっくり、ゆっくり、立ち止まるという絶妙の時です。

 そして、それを通して、自分のスピード、自分のやりたいこと、自分の都合… ではなく、神の***に自分の動きがアジャストされるのです。年末で慌ただしく、忙しくなりますが、神のペースに自分を合わせて、良い時を過ごしましょう。

関真士牧師

0 件のコメント: