2016年9月30日

10月2日2016年の週報に掲載

 この文章は、神戸のホテルで書いています。いよいよ、これから会議場に向かいます。1800人の参加者の内、牧師は1000人だそうです。

 今日のホノルル教会の礼拝も、きっと主の臨在に溢れる素晴らしい礼拝となっているでしょう。藤川直也さんの証しを通して、主の御名が褒めたたえられていることでしょう。

 次週の9日は合同サンデースクールとして、伝道会議の報告と、副牧師の必要性についてと現在の状況、そして2018年に計画している聖地旅行の説明をする予定です。

 この伝道会議のテーマは、re-vision です。私自身も、新しいビジョンをいただきたいと求めています。ハワイに来て11年を迎え、また私自身も52歳となり、ホノルル教会も新しいステージに向かっていくような予感がします。

 これから様々な働きが拡がっていくことが予想されますが、それに伴い、基幹となるホノルル教会がいよいよ盤石であることが求められます。聖霊に満たされ、与える力を持った教会となるために、牧会の充実、英語部との連携が大切です。そのための大きな柱として、日語部に副牧師を迎える事と英語部との相補関係を強めることを考えています。どうぞお祈りください。

関牧師

2016年9月23日

9月25日2016年の週報に掲載

 本日の第二礼拝後、日本に向かいます。神戸で開催される日本伝道者会議に出席するためです。

 この会議は、4年に一度開催されるもので、日本全国から、また世界中から集まります。ここで採択される声明は、今後の日本人伝道を考える上で、大きな指針となります。

 今回は、教団が日本語部牧師に参加費用を援助してくださっての参加になります。感謝いたします。

 また、会議終了後に開催される海外宣教従事者の集いにも参加し、海外日本人教会の交わりも持たれる予定です。2日の日曜日には西宮にある、ニューコミュニティ西宮教会(小平牧生牧師)で、礼拝のご奉仕する予定です。よろしければ、日本のお知り合いなどに、ご案内ください。
 伝道者会議で学び、得た恵みを、10月9日の合同クラスで、ご報告する予定です。

 ホノルル教会の2日の礼拝では、藤川直也兄が証しをしてくださいます。どうぞご期待ください。

 10月2日からは、新しい聖書クラスも始まります。加藤慶子姉が担当してくださいます。全12回の基礎コースです。ぜひ、どなたでも、ご参加ください。

関牧師

2016年9月16日

9月18日2016年の週報に掲載

 松田塩美です。今日は「風の吹くままに」の場を借りて愛するホノルル教会のみなさまにご報告があります。 急に決まったのですが、私は10月23日の夜にボストンへ引っ越します。私だけです。

 ボストンには私の従妹家族がいます。7月から神さまに、従妹家族と時間を過ごしなさいと示されました。聞き間違いではないかと今まで祈って来ましたが、すべて神さまが色々な事を通して答えてくださいました。

 向こうでの生活や仕事の不安に対しては御言葉、ホノルル教会の中高生クラスには新しい先生、ゴールデンチームにはピアニスト、など私がいつでも行けるように用意してくださいました。皆さんとしばらくお別れするのはすごく辛いです。

 このホノルル教会が、私をここまで育ててくれました。ここに私の居場所があります。愛して励ましてくれる神の家族がたくさんいます。正直この心地よい場所を離れたくありません。 いつまでも皆さんの側にいて一緒に神さまを賛美していたいです。でも、神さまはイスラエルの民が信仰を持ってヨルダン川に足を踏み入れたように、私も信仰を持ってボストンへ行きなさいと言っています。

 どうか私のためにお祈りください。神さまの御心に生きる勇気と力、向こうでの生活に早くなれるように、健康、そしてハワイに残していく家族の為に。私も皆さんの事、祈ります。ホームシックになると思うので、eメールや電話で、ときどき連絡くださいね♡

皆さんの事、大好きですよ!

2016年9月9日

9月11日2016年の週報に掲載

ハレルヤ! 二つのハリケーンは、ハワイ諸島を避けていきました。主の守りを心から感謝します。

 次週は、第二礼拝の後に敬老祝賀会が持たれます。毎年の恒例となっていますが、今年もポトラックランチをいただきながら、楽しい時を過ごしたいと願っています。ぜひ参加しましょう。

 ランチの前に先だってNHKスペシャルで放送された「2人の贖罪 ~日本とアメリカ・憎しみを越えて~」を上映する予定です。真珠湾攻撃の攻撃隊長であった淵田美津雄大佐は、戦後クリスチャンとなり伝道者になります。また日本本土を爆撃した、爆撃手のジェイコブ・ディシーザーも戦後、宣教師となって日本にやってきます。かつて敵同士であった2人が出会い、神の愛と赦しを伝える者に変えられたというドキュメンタリーです。

 先の大戦を経験された方が、だんだんと少なくなってきています。戦争知らない世代の者たちは、その事を知る必要があります。特に、アメリカでハワイで、戦中、戦後の、日本人、日系人が、どのような歩みをされたのかについて、私たちは知っておくべきでしょう。その歩みの延長に、今の私たちがあるのです。

 その意味で、敬老の日に、このビデオを見ることはとても意味のあることだと思っています。

関牧師

2016年9月1日

9月4日2016年の週報に掲載

 早いもので、もう9月です。9月23日(金)6am アラモアナビーチで洗礼式が持たれます。日本から山田和雄さん、雅子さんご夫妻が来られます。ご夫妻は、約8年前に娘さんの結婚式をホノルル教会で挙げたことがきっかけで、年に何度かハワイに来る度に、礼拝に参加されていました。この度、洗礼を決心され、ハワイの海で洗礼を受けることになりました。

 今年に入ってから3名の方が、日本から洗礼を受けるために来られました。これも新しい流れなのかもしれません。ホノルル教会で洗礼を受けられて日本や他州に行かれた方々のフォローアップが重要であることは言うまでもありません。

 角田利光さん、愛美さん夫妻が、そのためにご奉仕してくださっています。また帰国される方のために小冊子を作製しました。どうぞ用いてください。必要な方は関牧師まで声をかけてください。

 また、私の本の出版のためにお祈りくださり、ありがとうございます。晴れて9月8日に発行の予定となりました。一冊の本を出すということは、まさにわが子を産みだすような心境です(産んだことはありませんが)。皆さんのお祈りを感謝します。本が届きましたら、また改めてご案内いたします。

関牧師