2010年7月15日

7月18日2010年の週報に掲載

人生いろいろ

日本の演歌に「人生いろいろ」というのがあります。 まことに人生は色々です。
なぜ人生色々なのでしょうか。 同じ太陽、同じ空気、同じ家に同じ親から生まれても、人生色々です。

たぶん人の個性の違いから来ていると私は思います。 同じものを見ても、同じ問題が起きても、人によって、それぞれ感じ方が違います。 感じ方が違えば対応が変わります。 その対応の仕方によって、物事が変わってきます。 だから人生は色々なのではないでしょうか。

個性はその人のものですから、変える事は出来ません。 楽しい人生を送ろうと考えるのならば、正しいものの見方が必要です。 それにはまず、今ある自分の現実、事実を正しく認める事だと思います。

人は時として認めたくないものです。 しかし、人は現実、事実の上に立っているのです。 その土台である事実を無視して、次を見ようとします。 現実無視、土台のない家は倒れます。

石井真澄



0 件のコメント: