2013年1月3日

1月6日2013年の週報に掲載

 さあ2013年がスターとしました。暦があるのはいいですね。このように区切りをつけることが出来ます。皆様は、新しい年に、主に何を期待しますか?

 ある釣り人が魚を釣ったのですが、釣り上げるたびに、物差しで計るんだそうです。そして魚が物差しよりも大きいと、池に放ってしまうのです。逆なら分かるのですが…。近くでそれを見ていた人が「なぜ、せっかく大きいのを釣ったのに、なぜ捨ててしまうのですか?」と尋ねました。釣り人は答えました。「この物差しは、家にあるフライパンの大きさなんだ」

 私たちの、これまでの経験、知識は、あるいは常識の物差しで、神の恵みを計るとすると、せっかくの恵みを無駄にしてしまうことがあるかもしれまね。せっかく主に期待するのなら、信仰がなくても納得できてしまうようなものではなく、信仰がなければ受け入れられないものを期待しましょう。

 私たちが自分のフライパンで、神の御心を計るのではなく、神の物差しに、私たちが合わせることが出来ますように。さあ、思い切って、主に期待し、主に大胆に求めましょう。主はどんなに素晴らしいことを私たちに与えてくださることか。

関牧師

0 件のコメント: