2013年1月31日

2月3日2013年の週報に掲載

年に一度持たれる牧師リトリート。今年もLAの郊外で持たれました。毎年ある方のお姿を見るのが楽しみです。その方はアーネスト・キルボルン先生です。今年93歳になりますが、フロリダから飛行機を乗り継いで来られます。

キルボルン先生は、ホノルル教会の初代英語部牧師として1949年に赴任されました。私たちにとっても縁のある方です。キルボルン先生が、私たち後輩に向かって熱いメッセージを語ってくれます。聖霊に満たされなさい、祈りなさいと語られます。そして日本をとても愛してくださって、今年は日本宣教にも行く予定です。キルボルン先生の祖父は、同名のアーネスト・キルボルン師です。祖父は1902年に宣教師として日本に来られ、中田重治、C・カウマンと共に日本ホーリネス教団を創立したのです。それは明治の時代です。その時代に日本に宣教に来るというのは、まさに命がけのことです。その日本に対する愛は、お孫さんである(といっても93歳になられるのですが)キルボルン師にそのまま受け継がれ、ほとばしる情熱はいまだ衰えることはありません。

この先生の情熱も、ホノルル教会は受け継いでいるのだと思い、感謝を捧げました。

関牧師

0 件のコメント: