2015年2月27日

3月1日2015年の週報に掲載

 最近、教えられたことがあります。先日初めてゴルフの打ち放しに行きました。ある方が誘ってくださり、まったくの初心者である私に手ほどきをしてくださいました。

 二回目の打ち放しの時、後ろで見ていたお年寄りの方が声をかけてくださって「力が入り過ぎている」と指摘されました。ゴルフで大切なのは、とにかく力まないことだと教えてくださいました。

 先日礼拝に参加された大内恵史也さんは、100M競争の日本代表選考会に参加する予定です。(関東大会で優勝し、選考会に出るということは大変なことです)彼も、力まないことを伝えてくれました。

 スポーツ全般に言えることですが、力を抜くことが大切で、力むとフォームが崩れます。これはスポーツ以外にも言える、一つの真理だろうと思います。全力で最大限の力を出すためには、力を抜くことです。力を抜いて、力を出すという、一見矛盾ですが、ここがポイントです。

関牧師

0 件のコメント: