2009年2月4日

2月8日2009年の週報に掲載

 日本を代表する名優であった俳優の緒形拳さんが亡くなられた。彼の最後の作品となった「風のガーデン」というテレビドラマがある。倉本聡脚本の北海道富良野を舞台にした名作だ。

 緒形拳が演じるのは、終末医療を地域で実践する医者である。その息子は、都会の大学病院で活躍する麻酔医である。この息子は、女ぐせが悪く、そのために彼の妻は自殺をし、二人の子供は祖父になる緒形拳が育てている。
 ある時、その息子は自らが末期がんであることを知る。彼は、自分の人生を振り返りながら、父と子供たちの元に帰っていく。しかし、父には勘当され、子供には自分が死んだことにされている。そんな中で、息子は父の近くまで来るのだが、なかなか父に会う勇気がない。

 おっと、ストーリーは、ここまでにしておこう。脚本の倉本氏は、クリスチャンではないと思うが、内容は聖書の「放蕩息子」そのものである。彼の前作「優しい時間」というドラマも、内容的に全く同じ設定である。彼が一連のドラマを通して訴えているのは「赦し」である。それだけ、現代に生きる人々は「赦し」を求めているのだろう。

 しかしドラマを見る限り、話しがうまく行き過ぎる、という感想は否めない。そんなに人は人を「赦す」ことが出来るのだろうか? 逆に、やはりドラマだからと思われてしまうような感じが残る。聖書の放蕩息子は、まさに無条件で赦される。しかし、この赦しは許しではない。その赦しの根拠は、十字架におけるイエスの身代わりの死という事実がある。罪の裁きがなければ、赦しは成立しない。神の赦しは、十字架の裁きを経た赦しである。だから確かなのだ。

関牧師


0 件のコメント: