2010年2月5日

2月7日2010年の週報に掲載

 先週は、これからのホノルル教会の目指す所を、これまでの教会の歴史を振り返りながら発表しました。教会の成長を階段を昇るように考えれば、次のステップは何かを知ることはとても重要なことになります。

 健康のためには、階段の一つ飛ばしは良いのですが、成長として考えると、階段を一つ、二つ飛ばして上に昇っていくと、どこかでつまずいて転落してしまいます。成長の段階を、一つ一つしっかりと踏みしめて、前に進んでいきたいと思います。

 そして、これからの段階を「教会形成期」と名づけました。私たちがキリストの体として結び合わされ、体として考え、行動できるようになることです。そのためには、まず個人として天の父との人格的関係の確立、そして教会生活を通して、隣人との関わりを通して、教会がキリストの体であることを体験的に学ぶことです。

 教会が成長するために、まるでREDBULLを飲むかのような、即効性のある、マジックのようなものはありません。成長の秘訣は、とても地道な基本の繰り返しにあります。

 ただ大切なことは、成長を望むこと、成長を信じること、成長を期待することです。そして何のために成長するのか? 主の御心を充分に行うための成長です。この目的をしっかりと見据えていきましょう。さらに、そのまた次の段階は? すごいことになりそうです。

関牧師



1 件のコメント:

容子 さんのコメント...

ホノルル教会のお一人お一人、そして教会全体が主の体として建て上げられていくこと、とっても楽しみです☆
導き、支え、祝福がありますように!!