2010年12月30日

1月2日2011年の週報に掲載

新年明けましておめでとうございます。

10月にシアトルでお世話になった芦沢さんから次のような話を聞きました。芦沢さんが参加している聖書の学び会でのこと。その会をリードしているのは90歳を過ぎた老聖徒、彼は50年以上を日本の宣教師として働いてこられました。彼が参加者に質問したそうです。「聖書が書かれた目的は何ですか?」

老聖徒の答えは、「神の喜びのため。神の喜びは、あなたが神のもとに帰ってくることです。それが聖書の書かれた目的です。私の救いのために、私への愛のために、私の癒しのために、私が主に従うためにではなく、神の喜びのためなのです。私の孫、ひ孫が、私の足にハグしてくる、私にとって最も大きな喜びです。彼らは、私と何の取引もしません。何の仕事も報酬もありません。ただ私のもとに来ます。それが私にとっての最も大きな喜びなのです。」

先回のメッセージでは、悲しみと憂いが喜びと楽しみに変えられというテーマで語りましたが、私たちの本当の喜びは、父なる神の喜びにあるのです。父が放蕩息子を走り寄って抱きしめたように、この父なる神の喜びこそが、私たちの喜びとなるのです。

さて、新しい一年が始まりました。今年の年間聖句はエペソ書3章14節~21節にあるパウロの祈りです。人知をはるかに超えたキリストの愛の中に深く根をおろした者となり、満ち満ちた教会として成長していきましょう。

関牧師



0 件のコメント: