2017年6月2日

6月4日2017年の週報に掲載

 6月18日は、教会総会の日です。総会というと、何か堅苦しいような語感がありますが、教会の総会とは、企業の株主総会とは違います。教会の総会は、去る一年の恵みを神に感謝し、新しい一年に向かって神の御心を悟り、従う決意をする場です。

 教会とは、共同体です。共同体とは何でしょうか? 共同体とは、そのグループに対して、皆が等しく責任を負うことで成立する集まりです。主人と召使、主人とお客さん、雇用主と雇用者の関係ではありません。全員がお互いに責任を持ち、その責任を分け合い、一つの目的に向かって働くのです。

 この事を英語ではコミットメントと言います。日本語に訳すのは難しい言葉ですが、責任ある応答とでも訳しましょうか。共同体とは、イエスと仲間に責任ある応答をする者たちの集まりなのです。

 誰かが「教会は***だ。」と言う場合、それは自分を指しているのです。教会は素晴らしいと言われれば、それは自分のことです。否定的な事を言われれば、それも自分のことです。教会を誉めることは自分を誉めることで、教会を批判することは、自分を批判することになります。教会総会を通して、今一度、私たちのコミットメントを新たにして、前進していきましょう。

関 真士師

0 件のコメント: