2008年3月22日

3月23日プログラムに掲載

◆主イエス・キリストの復活をお祝いします。◆

 最近、嬉しくも困ったことがあります。携帯電話がよく鳴るのです。ミスコールが5コ、6コということもあります。正体は、まあやちゃんです。私の携帯電話の番号を暗記したらしく、学校が休みということもあって、続けざまに何度も携帯が鳴ります。これは、困ったと思いながらも、やはり嬉しさが増します。 電話の向こうで娘の声が聴こえると、思わず顔がゆるくなってしまいますある子供の施設でのことです。
 先生が子供たちに、お金の価値を教えていました。1円玉、5円玉、10円玉、100円玉、500円玉を並べて、一番価値があるのは500円玉だと説明します。そして「一番価値のあるのはどれ?」と質問するのですが、一人の子供だけは、何度教えても10円玉を指すのです。ある時、聞いてみました。「なぜいつも10円玉をとるの?」生徒は「この10円玉でお父さんに電話をかけるの」と答えました。この子供にとって、最も価値あることは、お父さんと話せることだったのです。
 時代は変わり、公衆電話から携帯電話になっても、子供の気持ちは同じだろうと思います。そして父親の気持ちも同じだろうと。その子供のお父さんも、きっと顔をゆるめて電話を待っていたのだろうと思うのです。 復活祭、それは主は生きておられるという喜びの日です。一日の内に何度も何度も主に電話しても、主はきっと喜んで、あなたからのコールを待っていてくれるのです。時にはイマージェンシーコールということもあるでしょう。10円玉ならぬ、復活の主を信じる信仰を握って、今日も復活の主にコールしましょう。

関牧師




0 件のコメント: