2010年6月28日

6月27日2010年の週報に掲載

ハワイ聖会、講師に中道善次牧師をお迎えして、恵まれた時を持っていることでしょう。さて私は、サバティカルのためにしばらく皆さんとお会い出来なくなります。と言っても狭い島ですから、コーヒーショップかどこかでお会いすることはあると思いますが…、そんな時は、ニッコリご挨拶ください。

自分でも、とても不思議な気分で、今まで、こんな長期に教会から離れることはありませんでしたから。 でも、これも主の恵みだと思います。 本当の意味で、教会は主のものであることを実感する良い機会だと思っています。

さて、この7、8月の2ヶ月間、和歌山県のエバグリーンファミリー教会の牧師をされている、入江文彦師、寛子夫人と三人の子供のファミリーが、牧会研修のためにホノルル教会へ来られます。 共に礼拝を捧げながら、共に学び合っていきたいと思います。 どうぞお祈りください。

今、私は、あなたがたを神とのその恵みの御言葉に委ねます。
                            (使徒の働き20:32)

教会の主はキリストであり、主は御言葉をもって私たちを導いてくださることに信頼しています。 私も教会のために祈ります。 どうぞ私のために、そして家族のためにお祈りください。
それでは行ってまいります。

関牧師



2010年6月19日

6月20日2010年の週報に掲載

教会という所は、本当に人生の縮図ですね。まさにゆり籠から棺おけまでですが、正確には誕生前から神の栄冠まで、ということです。

その過程にある、人生の一こま一こまに、主の恵みがあります。肥田兄の葬儀で『数えてみよ主の恵み』を賛美しました。皆さんは、これまでの人生を振り返って、神の恵みをいくつ数えることが出来ますか? きっと、いくら時間があっても足りないくらいですね。私たちの人生には、神の恵みが満ち溢れています。

さて、この土日は、ハワイ聖会です。このような聖会と呼ばれる集会も、私たちの人生の大切な一こまになります。あの時に、あそこで、「この恵みを得た」という体験は、一生を支えることになります。ベビーシッターも用意されていますので、是非ご参加ください。

講師の中道善次師は、この聖会のために日本から来られます。祈りに祈って備えてくださっています。神奈川県の茅ヶ崎教会で牧会をされていますが、油の乗り切った、と言っても脂肪ではなく、聖霊の油注ぎに満ちた器です。どうぞ大いにご期待ください。

ホノルル教会は、恵みに溢れて前進します。人が主イエスに出会うことの出来る教会、救いを体験でできる教会、確かに人が変えられる教会、主の十字架のもとで、愛し合い、赦し合う教会です。

どうぞ聖なる飢え渇きをもって、主の恵みを求めて、聖会に集まりましょう。              

関牧師

2010年6月11日

6月13日2010年の週報に掲載

今日は、年に一度の教会総会の日です。私たちは、不思議な神のご計画により、数ある教会の中から、このホノルル教会に導かれました。

私も、まさか自分がホノルル教会の牧師になるとは、夢にも思ったことはありませんでした。23年前に観光でホノルルに来た時に、当時中野先生が住んでいた牧師館にお邪魔しているのですが、自分が今そこに住んでいるとは…。

なぜホノルル教会が? 今この時代に、この場所に存在しているのか? そして、集まっている人々は、なぜ今、ここに集まっているのか? なぜ20年前でも、20年後でもなく、今なのか? その全てに、意味と目的があります。

個人個人の人生で考えると、今ここで救われ、癒され、満たされるという恵みを経験するためです。しかし、その個人が集められて教会となる時に、そこに見出される意味は、今ここでキリストを証するために、ということになります。

教会とは、実に様々な人々が、限りなく集まるところです。そこで起こる全ての出来事は、私たちがキリストを証するためのものです。それは、何の問題もないということではありません。起こった問題に対して、どのように考え、どのように乗り越えるのか、そこでキリストが証されるのです。

今この時に、私たちが集められ、ホノルル教会が存在していることの意味を想い、今一度、使命を確認していきましょう。

関牧師



2010年6月7日

虹組(主の手の中)

先日行なわれた賛美フェスティバルの中の一つ、虹組の賛美の様子を見れます。
ハワイにある色々な教会メンバーが参加なされています。

虹組 (Hallelujah You're Worthy)

先日行なわれた賛美フェスティバルの中の一つ、虹組の賛美の様子を見れます。

2010年6月3日

6月6日2010年の週報に掲載

牧師館の庭のバナナの木に、なんと3房も見事な実が結ばれています。熟すのが待ち遠しいです。鳥たちも、同じ気持ちでいるに違いありません。ここは鳥との勝負ですね。

我が家に、「ちょこ」が来ました。子供のサッカーの練習場に、捨てられていました。生後4,5ヶ月くらいの雑種です。前回のラキを飼うのが大変で、もう当分は犬は買えないと思っていたのですが、何度も家族会議が開かれ、子供たちの決意表明を聞きながら、もう一度、犬を飼うことにチャレンジしてみようと思いました。
名前は、いつも ちょこちょこ しているので「ちょこ」になりました。本当に可愛いです。今一生懸命にトレーニングをしているところです。

さて、話は変わりますが、6月26、27日とハワイ聖会が開催されます。今回は神奈川県の茅ヶ崎教会から中道善次師を講師として迎えています。この機会をどうぞ活かして用いてください。この一時が、一生を支える恵みの体験となるかもしれません。
聖会とは、特別に聖別された会ということで、いつも以上に、主を求め、主に近づくための集会です。都合がついたらではなくて、都合をつけて是非ご参加ください。

バナナではありませんが、熟した魂が、サタンに取られる前に、主に捧げることが出来るように、この機会を活かしてください。


関牧師