2015年9月4日

9月6日2015年の週報に掲載

 今年は、次から次へとハリケーンがやってきますが、今のところ直撃はありません。この島が守られますように。

 先日持たれた合同リトリートで、英語部の方々に日本のキリスト教会の状況をお話しました。

 日本のプロテスタント教会総数は7800。年間受洗者数ゼロの教会は65%。年間洗礼者数は国内8000人、国外1600人。平均礼拝出席は24名。礼拝出席数は1000人に2人。クリスチャン人口(プロテスタントで礼拝に定期的に参加している)は、0.1% 120万人。ハワイに日本からの年間観光客数800万人。 海外でイエス様を信じる人の割合が、とても高いこと分かります。特にハワイでは、日本のからの観光客数が、日本のクリスチャン人口をはるかに上回ります。

 このことから、ハワイにおける日本人宣教をチャレンジしました。英語部の方々の心に何か響くものがあったと思います。

日語部と英語部が、宣教において一致協力して働くことが出来たら素晴らしいと思います。ホノルル教会に神が与えてくださっている賜物は豊かです。その分、責任も大きくなります。賜物を忠実に使い切りましょう。主から、宣教への情熱をいただきましょう。

関真士牧師

0 件のコメント: