2010年8月12日

8月15日2010年の週報に掲載

8月15日。私たちにとって特別な日です。 日本における第二次世界大戦の終戦記念日です。 1945年8月14日ポツダム宣言受諾。 翌15日、天皇陛下による玉音放送がありました。戦後65年が経ちました。 世界では変わらずに戦争という、人が人を殺すことが合法化され、称賛されるという異常な行為が続いてます。

私が子供の頃、母はよく東京大空襲の話しをしてくれました。 母がいたのは東京の両国という、まさに空襲の中心地であったそうです。 多くの人々は学校に逃げ込みました。 先に中に入った人たちは、後から逃げて来る者たちが入れないように、鉄の門に錠をかけたそうです。 学校の中も一杯だったのです。 しかし、安全と思った学校内は、火の蒸し焼き状態となり、今度は学校の外へ逃げようとしましたが、自らかけた錠が熱で真っ赤になっており、門を開けることが出来なかったということです。 その学校の門に行ったことがあります。 門の内側には死体が黒山になっていたそうです。 私の母の家族は、学校ではなく駅に逃げました。 両国の駅です。 そこで九死に一生を得たということです。

ハワイの真珠湾、ここから悲劇が始まりました。 西欧と東洋の中心にあり、ここを叩けば世界を征服できると思ったのでしょうか? しかし今、私たちは祈ります。 ここハワイから世界に福音を伝えることを。 このキリストの愛と平和がここから東に西に拡がることを。

関牧師



0 件のコメント: