2017年12月3日

12月3日2017年の週報に掲載

 12月7日は、ハワイ真珠湾攻撃の日です。ハワイに住む私たちにとって意味深い日です。毎年、淵田美津雄海軍大佐とマーガレット・コルベ、ジェイコブ・ディシーザーという3者の話を紹介しています。ドラマよりもドラマチックな、実際にあった話です。淵田とディシーザーの物語は、2016年9月 日本のNHKが、「二人の贖罪 日本とアメリカ 憎しみを越えて」というタイトルで放送しています。

 来年は、ハワイ日系移民150周年です。私たちは、この出来事も、語り継いでいかなければなりません。

 そして、もちろん12月は、主の御降誕をお祝いする時です。この時期、多くの人はメリークリスマスとは言わなくなり、ハッピーホリデーと言うようになりました。
 確かに信教の自由は保障されるべきです。みんながクライスト、マス(キリストを礼拝しますという意味)と言わなくてもよいのです。それによって、メリークリスマスの意味が、実質を伴ったものになりますから、良いことだと思います。

 私たちは、今のこの時、心からメリークリスマス! と声高らかに主を賛美したいと思います。

 今年の12月24日は、日曜日です。キャンドルライトサービスは、24日の6:30PMから持たれます。どうぞ、お友達をお誘いの上、お集りください。一緒に聖なる一時を過ごしましょう。

関真士牧師

0 件のコメント: