2009年12月31日

1月3日2010年の週報に掲載

新年あけましておめでとうございます。

 2010年を迎えました。一昔というと10年単位のことですが、10年前には何をしていたいでしょうか? 
私は、日本で牧師をしながら、ある出版社で働いていました。そこでコンピューターの2000年問題で大騒ぎしていたのを覚えています。 その年の1月10に、光輝が誕生しましたから、まだ5人家族でした。 10年後の今、 自分たちがハワイに住んでいるということは、全く予想も、想像も出来ませんでした。
今から10年後の自分を想像できますか? もう天国だ、という方もいるかもしれませんね。 それもクリスチャンだからこそ言えることです。

 神は預言者エレミヤを通して「わたしを呼べ、そうすれは、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を超えた大いなることをあなたに告げよう。」と語られました。

 信仰生活とは、驚きに満ちたドラマです。 今年の年間聖句「悲しみを喜びに変え、彼らの憂いを慰め、楽しませる。」エレミヤ31:13は、単に感情の変化のことを言っているのではなく、人生の回復を意味しています。 悲しみや憂いが、喜びと楽しみに変えられることを体験する、それが私たちの人生ドラマです。

 神と共に歩む世界には、こんな喜びが、こんな楽しみがあるのか! という驚きと感動を体験させていただきましょう。 理解を超えた大いなることを見させていただきましょう。 1年後の自分も、10年後の自分も、分かることは一つだけ、主は共にいて、全てが喜びに変えられたということです。

関牧師



0 件のコメント: