2011年11月27日

11月27日2011年の週報に掲載

ダイエットに成功してから、まだ適正体重をキープしています。今は筋トレに励んでいますが、なかなかいい感じで筋肉が盛り上がってきました。
12月8日(木)は「心に光を」クリスマスです。どうぞお誘い合わせの上ご来場ください。
日本では12月を「師走」と言います。それは師=お坊さんも、走り回るほどに忙しいという意味だと言われています。しかし、もう一つの説があります。
これは中国が出所ですが、師=軍団(今でも一個師団とか言いますね)ということです。当時の兵士は農民の徴兵が多かったのですが、彼らが畑を耕さないと食料がなくなってしまいます。そこで種まきと収穫の時期だけ故郷に帰し、本来の仕事に戻したのです。ここから、軍団から走って故郷に帰るという意味で「師走」という言葉が生じたそうです。
走りまわるほど忙しい「師走」。あるいは本来の自分の居場所に戻るという意味での「師走」。どちらの12月を過ごしましょうか?どうしても忙しい12月ですが、どこかで一年の終わりに、自分の本来の歩みを振り返り、自分の居るべき所に帰るという、そんな12月も過ごせたらと思います。
                          関牧師

0 件のコメント: