2012年10月26日

10月28日2012年の週報に掲載

今年は、コナウィンドがよく吹きます。これが吹くと、ハワイ島からの火山ガスがオアフ島を覆ってしまい、蒸し暑くなります。気管の弱い方にとっては苦しい日々となります。

そんな中に貿易風が吹き始めると、一気に火山ガスを吹き流し、ハワイらしい爽やかな空気をもたらしてくれます。牧師館のあるマノアの谷には、今日もコオラウ山脈を越えて貿易風が吹いてきます。なんて気持ちいいんだろうと、何度も大きく息を吸います。

風の向き一つで、こんなにも世界が違ってくるのかと思います。人生には、様々な風が吹きます。時には、人生に暗雲をもたらすような風が吹くこともあります。しかし、そこに聖霊の風が吹いてくると、すべてが変わります。

聖書の中で、聖霊は風にたとえられています。イエス様は「風は思いのままに吹く」(ヨハネ3:8)と言われました。聖霊は人格を持った聖なる神の霊です。ですから、そこに聖霊の風が吹くには理由があります。

昔の訳ですと「聖霊はおのが好むところに吹く」とあります。聖霊の好むところに吹くのです。聖霊の好みとは? 愛と平和と信仰のある所はもちろんでしょう。しかし状況がどうであっても、一人一人が本気で主の十字架を見上げているところでしょう。

聖霊の風が吹いてきたら、帆を一杯に広げて、風の吹くままに進んでいきましょう。

関牧師

0 件のコメント: