2019年2月1日

2月3日2019年の週報に掲載

 ハワイでは、記録的に寒い日が続きました。さすがの私も、Tシャツの上にもう一枚着るくらいでした。それでもハワイに居ながら、冬の匂いのする空気を吸えるのは、とても気持ち良いものでした。

 地球温暖化の影響なのでしょう。確かに地球規模で気候が変わっているのを実感します。

 神が天と地を創造されたとき、人間は、その神が造られた世界の管理人としての務めが与えられました。エデンの園の管理人です。
しかし、私たち人間は、管理人としての責務を果たせず、その神が造られた世界を破壊し、人間が住めなくなるような状況にしてしまいました。それもこれも、すべて人間の飽くことのない欲望のためです。

 人間は、神を否定し、神に背を向け、神を締め出したユートピア(理想郷)を造り出そうとしましたが、その結果は、戦争であり、環境破壊であり、差別でありました。

 私たちが、イエス様を信じて救われたということは、私個人の罪が赦され、永遠の命をいただいたということだけではなく、人間に与えられた本来の管理人としての立場を回復するためです。そして、奪い合う世界ではなく、互いに愛し合う世界を取り戻すためです。

私たちは、この地を正しく治め、正しい文化を創り出し、神の国をこの地に建て上げていくのです。

関真士牧師

0 件のコメント: