2019年9月20日

9月22日2019年の週報に掲載

 家族6人の賑やかだった我が家も、上の二人が巣立ち、下の二人もバイトで忙しく、だいぶ静かになってきました。

 寂しさを感じないと言えばウソになりますが、子供たちが自分の道に踏み出しいく姿は本当に嬉しいものです。 下の二人も、自分の道を見出していくことでしょう。

 私も55歳になり、いよいよ人生後半戦です。50歳あたりから男性の更年期に戸惑いましたが、だいぶ心と身体が落ち着いてきたかなと思います。

 3人の人がレンガを積む作業をしていました。それぞれに「あなたは、何をしているの?」と尋ねたました。 一人目は「私はレンガを積んでいます」と答えました。 二人目は「私は、レンガを積んで壁を作っているんだ」と答えました。 三人目は「私はレンガを積んで壁を作り、危険から皆を守っているんだ」と答えました。

 おそらく同じ作業をしていても、三人の心のあり様は随分と違うのではないかと思います。
 あなたは、なぜ、それをしているの? なぜ、その奉仕を、仕事をしているの? 私たちは、なぜ教会を形成しているの? なぜ隣の土地を購入しようとしているの? この、なぜ? はとても大切なことです。

関真士牧師

0 件のコメント: