2008年6月28日

6月29日週報に掲載

 ある日突然、玄関がドンドンと叩かれる。誰かが外で叫んでいる。今まで何回となく繰り返されている日常の一コマである。そう愛犬ラキが脱走したのだ。今週も近所のおばさまに連れられて、次の日にはおじさまの車に乗せられて我が家に無事帰還したのだった。
 すでに近所で有名になっていて、あのビーグル犬はLowrey aveの白い家の犬だと誰もが知っているようだ。今回の脱走劇は、床下の隙間から逃げていたものだと判明した。それにしてもラキには、何度走らされたかた分からない。ある時は熱を出して寝込んでいる中、フラフラしながら追いかけた。良い運動と言えば確かにそうだが・・・・。
 先週のこと、家の前に立っていたら、道の向こうからラキが走って来た。一瞬の出来事だった。いつの間にか脱走していたラキが自分から帰って来たのだ。脱走するのは、よほど居心地が悪いのかと思ったりするが、戻って来るのを見ると、ここが自分の帰るべき家だと分かっているようだ。
 それにしても何食わぬ顔で、受け入れられて当然の顔で帰って来たのを見て、叱る気にもならず、やけに可愛くなってしまった。自分が受け入れられるかどうか心配で帰って来た放蕩息子とはかなり違う。しかし、私たちには帰る家がある。だから脱走しても、旅に出ても、必ず帰ってくる。

 ハワイ聖会の講師だった大倉信先生は、生きる意味と目的を求めて放浪の旅に出た。そしてインドのガンジス河のほとりでイエスの言葉を聞き、その足で聖書学院に入学したのだった。イエスのもとに帰ったのだ。どんな自分であっても、イエスのもとに帰る者は必ず受け入れられる。イエスこそ、私たちの永遠の家である。

関真士牧師

0 件のコメント: