2010年5月26日

5月30日2010年の週報に掲載

まさに聖徒の凱旋にふさわしい召天でありました。肥田末雄兄は、5月23日午後、主の御許に召されました。92歳でした。

前日の午前中、幾人かの兄弟姉妹と共に病床へ行きました。すでに意識はなく、耳元で呼びかけても反応はありませんでした。枕辺で讃美歌を歌い、聖書を読み、祈りを捧げました。主の時はすでに来ていることを感じさせました。

その日の午後、教会の姉妹たちが訪問されました。そこでドラマは起こりました。耳元で呼びかける姉妹の声に「ハーイ」と返事をされ、賛美に「ハレルヤ!」と大きな声で応えたというのです。何度もハレルヤ!を繰り返されたそうです。

ついさっきまでの状態を見ていた私は、その話を聴いて本当に驚きました。そして主を賛美しました。地上での最後を、「ハレルヤ!」で終えることが出来る、これほどの祝福はありません。

そして翌日の主の復活された日に、主の御許にお帰りになりました。

肥田末雄兄は、1918年ハワイ島コナで生まれ、十歳から戦後までを広島で過ごします。そして戦後帰米二世として1961年に家族5人でハワイに移住されました。1984年にホノルル教会へ導かれ、なが子夫人と共に洗礼を受けられました。

私たちも、末雄兄の信仰の遺産を受け継いで、ハレルヤ! に向かって歩んでまいりましょう。      

関牧師



0 件のコメント: