2014年2月13日

2月16日2014年の週報に掲載

 御霊の実についてシリーズでメッセージを語っています。「善意の実」とは何でしょうか? 「親切」が愛を行動することなら、「善意」はその行動の動機です。動機ももちろん「愛」です。

 主イエスの善意を特に強く感じる所が「宮清め」です。イエスの激しく、厳しい姿です。私たちは、動機が愛であるからこそ、そこには厳しが出てくるのです。

 私たちが、もし天の父の本当の子供であるなら、天の父は愛する子を懲らしめ、訓練するのだと聖書に書かれています。ヘブル12:5~13。 私たちが懲らしめを受けることが、天の父の本当の子供であることの徴なのです。

 天の父の動機は、愛しかありません。善意しかありません。愛する子の最善を計画し、祝福に満ちた人生を願っていてくださいます。だからこそ、私たちを懲らしめることがあるのです。天の父は、本気で私たちと関わっておられるのです。

 善意の押しつけというものがあります。動機は愛でも、方法において間違うことがあります。その時には、愛し方を学ぶチャンスです。御霊の実を豊かに結ぶものとなりましょう。

関牧師

0 件のコメント: