2020年9月10日

9月6日2020年の週報に掲載

 「神の摂理」という言葉があります。 摂理とは、運命とは意味が違います。 計画とも似ていますが、厳密には違います。
人間の考えを超えた、神の意志です。 ですから、人間の知識で納得できるものではありません。

 私たちは、主に願い事をします。 しかし、私たちの信仰とは、願い事が叶うことを信じることではありません。 願い事を訴えている相手、天の父なる神を信じることです。
 ですから、願い事をしながら、願い事が叶わない場合を想定して準備することは、決して不信仰な事ではありません。

 今回は、この文を書いている時点では、高木先生のビザがどうなったか分かってません。 5日にビザが降りるかもしれません。 降りないかもしれません。 降りたら奇跡、でも降りなかったら? いえ、降りなくても奇跡なのです。
 通常では2月に降りているビザが降りないというのも、普通のことではありません。

私は、心のから高木先生と千恵夫人がハワイに居てくれることを願っています。 「しかし、私の願いではなく、天の父の御心がなりますように」と祈ります。

 私には、神の計り知れない計画の全貌は分かるはずもありません。 まさに神の摂理なのです。 ここまで最善に導いてくださった主は、これからも最善をしてくださると信じることは、難しいことではりません。 神の摂理です。

関真士牧師

0 件のコメント: